けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。



露出補正について・・・

20090616

デジカメって、いろいろ知れば知るほどいままでの常識が覆されます。

たとえば露出補正・・・

いままでは何枚も露出を変えて撮影していましたが、デジカメはRAWで撮影すれば、あとからメーカー純正のソフトで露出補正できてしまうようです(さっき本を読んで知った・・・)。

プラス補正もマイナス補正も一切考えず、1枚だけとっておけば、後からなんとでもなるんですねぇ。
すごいことです。

まだまだ勉強することがいっぱいです。


テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

コメント

こんばんわぁぁ♪

おおっ!新緑と残雪♪ いいっすね~(*^▽^*)
露出補正・・・そうなんだ(^^ゞ←コヤツもよく知らないらしい
でも白とびはだめよね~(~~;;
データ飛んじゃってるもん(笑)
一説には黒つぶれはデータがかすかに残っているらしい・・・
そんなときのために、RAW現像ソフトじゃないけど写真工房は
部分的にスポットライト的に明るくできます(^o^;;
もうこうなると撮影よりあとの処理の腕によって出来映えが決まっちゃいそうですね(笑)

  • 2009/06/17(水) 22:50:42 |
  • URL |
  • 大入店長 #b48Tu8kg
  • [ 編集 ]

こんばんわぁぁ♪

ソフトで露出補正ができてしまうなんて、すごいことですよね。
シャッタースピードとの関係等、謎も多いのですが、細かいことは気にせず、技術の進歩に驚いてしまいました!
白とびについても、いろいろと処理できるツールがあるようですね。
知っているのと知らないのでは、写真の出来栄えが全く違ってきそうです。
いや~、写真の腕より処理の腕のほうが重要になってきそうですねぇ。

  • 2009/06/17(水) 23:48:57 |
  • URL |
  • けんじさん #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

5年前からRAW撮影をしている経験から申し上げると RAWで撮ってもより良い画質を得るためには適正露出は必須です。
ポジで得た露出補正の感ははそのままデジでは通用しないところもありますので カメラモニターのヒストグラムを参照しながら補正されると良いと思います。

  • 2009/06/18(木) 04:59:20 |
  • URL |
  • はせがわ #TSB56Rmw
  • [ 編集 ]

はせがわさん、こんばんは。

そうですね。
デジについては、覚えることが多すぎて、すべてが勉強です。
実は、ヒストグラムについても、難しくてイマイチ理解していない状況・・・
最近、デジカメの本を毎日読んでいるのですが、ほんと難しいです。
でも、こうやっていろいろ試したり勉強したりするのが面白いのかもしれませんねー。

  • 2009/06/19(金) 23:11:31 |
  • URL |
  • けんじさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenji3.blog24.fc2.com/tb.php/209-3a60f855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

