けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。



画像調整の練習

20090522

昨日のさえない写真をCapture NX2を使って調整してみました。

サムネイルをクリックすると大きな写真になります!

操作が難しいので、マニュアルのとおりやってみました。
かなりよくなってきたのではないか!と思いますが、どうでしょうか。
まず、昨日の写真に比べ、汚い写真ではなくなったような気がします。

でも、なんとなく不自然かな・・・?

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

コメント

こんばんわ~♪

うう~む
だいぶベルビア風になってきましたね~(*^▽^*)
いろいろいじっているうちに紅葉の樹木になっちゃったりして(*^▽^*)わはは
あと少し欲を言えば
葉っぱと青空の境目が少し違和感がありますね(^o^;;
コントラストが強すぎるのかしら?
でも元画像よりずーっと素敵に変化してます♪

  • 2009/05/23(土) 21:55:01 |
  • URL |
  • 大入店長 #b48Tu8kg
  • [ 編集 ]

店長さん、こんばんは(^^)

確かに葉っぱと青空の境目の違和感は気になりますよねぇ~。いろいろ試しているのですが、うまくいかないんです・・・
違和感がなくなるよう、もう少しいじってみようと思います。
この調子だと、本当に元画像とは別の紅葉風景になってしまうかもしれないです(^^)

  • 2009/05/23(土) 23:19:21 |
  • URL |
  • けんじさん #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/05/24(日) 21:05:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

t.i さん、こんばんは。

そうですよねー。コッテリとインパクトのある写真じゃないと面白くないですよねー。
風景写真系の雑誌に有名写真家の控えめレタッチの写真がたくさん掲載されていますが、あれって全然きれいにみえないんですけど。。。どう思いますぅ~?
最近、デジタルで撮る風景写真には、コッテリレタッチが必要不可欠なんじゃないかな~と感じています。

  • 2009/05/24(日) 23:25:03 |
  • URL |
  • けんじさん #-
  • [ 編集 ]

デジタルから写真を始めて特にリバーサルフィルムを使ったことが無い人の写真にあっさりと一見綺麗に見える仕上の写真が多いようです。
専門用語(?)ではそのような写真は「焼きが浅い」といいます。

  • 2009/05/25(月) 07:04:30 |
  • URL |
  • はせがわ #TSB56Rmw
  • [ 編集 ]

はせがわさん、こんばんは。

デジタルの写真って、簡単そうで奥が深いですねぇ。
なんだか、デジタルの撮影って、フィルム写真を撮る楽しさとは全然別物のように感じます。

  • 2009/05/25(月) 22:13:51 |
  • URL |
  • けんじさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenji3.blog24.fc2.com/tb.php/190-0422d41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

