けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。



接写!

オオイヌフグリなど小さな花のクローズアップ写真を見るたびに、「どうやって撮っているんだろ???」と思っていました。

最近、そのことがとても気になっていたので、接写用リング等を購入し、いろいろ実験して遊んでいます。

↓これがいままで普通に撮影していた大きさの写真。
  【レンズ】 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 D
20090425A

↓さらに、クローズアップレンズを撮りつけて撮影した写真。
  この程度でも、まだまだオオイヌフグリの写真は撮れそうにありません。
  【レンズ】 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 D
        Kenko MC CLOSE-UP No.2
20090425B

↓マクロレンスでの接写は諦め、今回購入した接写リング×3個で撮影してみた。
  おぉ~、これならオオイヌフグリの撮影も大丈夫かもしれません(^-^)
  【レンズ】 AF NIKKOR 50mm F1.4D
  【リング】PK-11A,PK-12,PK-13
20090425C

↓更に、レンズをボディに逆向きに取り付けるリングを追加して撮影してみました。
  わぉー!!これなら間違いなくオオイヌフグリの撮影に対応できそうです!!
  【レンズ】 AF NIKKOR 50mm F1.4D
  【リング】PK-11A,PK-12,PK-13,BR-2A
20090425D

↓カメラの外観はこんな感じになってしまいましたえぇ
20090425E

今度の晴れた日は、オオイヌフグリを探しに行きたいと思いますさとと-デイジー水色

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

きゃはは(*^▽^*)

けんじさん いろいろ遊んでますね~♪♪
でもターゲットの名前が・・・あまり大声で言いたくないなまえにゃん(爆)
あれって顕微鏡使ってるんじゃないの(^o^;;←まともに聞かないように
最近デジタル顕微鏡なんて優れものもあるので
いつか使ってみたいです(^o^)
ゾウリムシとかミジンコとかかわいいよね♪

  • 2009/04/25(土) 23:48:15 |
  • URL |
  • 大入店長 #b48Tu8kg
  • [ 編集 ]

こんばんはー!!

このターゲット、匂ってきそうですね。失礼しましたm(_ _)m
デジタル顕微鏡って、すごいらしいですね。
ところで、ゾウリムシとかミジンコってかわいい?

  • 2009/04/26(日) 22:24:18 |
  • URL |
  • けんじさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenji3.blog24.fc2.com/tb.php/163-af516213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

