けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。



ブナの森うろうろ

20090531

自宅から1時間で行くことができる舟形山麓のブナの森でウロウロしてきました。

霧雨・小雨だったのですが、久しぶりの森の中はとても空気がおいしく、一人で幸せを満喫してしまいました(^^)

でも、耳の後ろがとても痒く(というか、痛い)、すごく腫れているんです・・・
どうやらブヨに栄養を吸われたらしい。。。うぅ・・・

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

ページランク



グーグルのページランクが更新されたようです。

たぶん、3ヶ月に1回ぐらい更新されているようなのですが(間違っていたらすみません)、今回の更新で、けんじさんの写真館のランクが1つ上がり、3から4になりましたっ!!

大昔のピーク時は、ランク5までいったのですが、更新を2年以上サボっていたら、3まで転げ落ちてしまいました・・・

とりあえず、よかったよかった笑い。

テーマ:googleページランク - ジャンル:コンピュータ

また雨



あと1日会社に行けば、また2連休です。
でも、天気予報によると、またしても雨・・・

平日はずっと天気がよかったのに、どうしてなのでしょう。。。。
天気がわるいと、どこにもお出かけできないので、つまらないですね・・・

新緑の撮影に行きたいっ!!

このまま新緑の写真を撮ることもなく、梅雨に突入してしまいそうな・・・イヤな予感がします雨

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

新緑の壁紙

一昨日の新緑写真で壁紙を作成しました。

800*600 - 1024*768 - 1280*800 - 1280*1024 - 1680*1050

5種類のサイズに対応しています(^^)

テーマ:壁紙 - ジャンル:コンピュータ

バレーボール



来月、保育園の父母の会主催によるバレーボール大会が開催されます。
僕は強烈な運動オンチのなので、昨日までは欠席するつもりでした。

でも本日、保育園をもりあげるため、ひいては子供のために急遽出場することに決めました!

老体にムチ打っての出場です。なにしろ、体育の授業以来なので、かれこれ20年以上のブランクがあります。

足がもつれないだろうか・・・心配です。
サーブ、一本も成功しないんじゃないか・・・心配です。

大会まであと1ヶ月。
とりあえず、ビーチボールでサーブの練習などをしながら、本番まで特訓する予定です(^-^)

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

月山の新緑

20090525A

この前、月山の新緑を撮影してきたときの写真です。
なんだかパッとしませんねぇ~。
こりゃ、全然きれいじゃないよー・・・

ということで、最近少しいたずらしているレタッチソフトで修正してみました。

20090525A

おぉ~、派手に蘇りました!

もうレタッチソフトは手放せない体になってしまいましたkao04

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

風邪でゲッソリ



昨日の夜、風呂あがりに庭の害虫駆除作業をしていたので、すっかり風邪をひいてしました涙
くしゃみは出るし、鼻水くちゅくちゅでゲッソリしています・・・

さて、約1ヶ月に撮影したチューリップの写真をホームページに掲載しました。
更新作業が遅く、タイムリーな写真ではないのですが・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

卵との戦い

4月22日の日記で庭のナナカマドに害虫が発生したことを書きました。
その後、土にまく殺虫剤を使用し、安心していたのですが・・・

葉っぱの裏側をみていると、いままで見たことないような白い卵のようなものがいっぱい!!

ぎゃ~~~~~~~!

早速本屋で害虫駆除についての専門誌を立ち読みし、対策を考えました。

その結果、どうやらこの虫は殺虫剤があまり効かない虫らしく、卵のついた葉っぱと枝を剪定する以外方法はないということがわかりました(><)

ということで、先ほど(22時頃)までライトをつけながら、ナナカマドの剪定を行っていました・・・

枝と葉っぱが半分以下になっちゃって、なんとも寂しい木になってしまいました・・・このまま枯れてしまいそう。。。

疲れた・・・がっくり

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

画像調整の練習

20090522

昨日のさえない写真をCapture NX2を使って調整してみました。

サムネイルをクリックすると大きな写真になります!

操作が難しいので、マニュアルのとおりやってみました。
かなりよくなってきたのではないか!と思いますが、どうでしょうか。
まず、昨日の写真に比べ、汚い写真ではなくなったような気がします。

でも、なんとなく不自然かな・・・?

テーマ:★フォトレタッチ&画像処理 - ジャンル:写真

ん~・・・

20090520

デジカメでブナの新緑を撮影してみました。
PLフィルターをギンギンに効かせて、すごく鮮やかに撮影したつもり・・・

でも、デジカメの写真って、かなり物足りない。。。
特に風景写真は、全然きれいに見えないんですが、どうなんでしょうか。

ホワイトバランスとかのデジカメ独自の設定と、レタッチソフトを使いこなせれば、きれいな写真になるのかもしれませんが、設定が多すぎてイマイチよくわかりません。



↑これはデジカメしゃなくてフィルムカメラの写真。
絶対こっちのほうがいいよね。

ん~、でも時代は確実にデジカメに移行してしまっている・・・
フィルムカメラはお金もかかるし・・・

今後の撮影は、デジカメがいいのか、フィルムカメラがいいのか、悩ましいところです。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

サーバーがヘンです

昨日もそうでしたが、このフログ(FC2)が調子悪いです!
せっかく書いた日記が、保存できなかったり、全然つながらなかったり・・・

いったい、どうなっているのでしょうか!
金返せー!

と言いたいところですが、無料のブログなので、泣き寝入りするしかなさそう・・・
はやく調子よくなってほしいです!!

この記事も登録されているのでしょうか。不安です。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

マスク探し

新型インフルエンザ、すごいことになっています!

僕は仙台に住んでいるので、全然関係ないと思っていました。
でも、この勢いだと必ず近いうちに仙台にもインフルエンザが上陸するでしょう。
もしかして、もう近くにきているかもしれません・・・

ということで、今日の会社帰りにあせってマスクを買いにいきました焦る3

でも!

数件のドラックショップをまわったのですが、すでに完売!
まじかよー。
本当は在庫あるのに、もったいないから売ってくれないだけじゃないのかな。
こまったな・・・

もしかして・・・と思ってコンビニに行ったら、なんとか売れ残りが少しありました。
昔ながらの布のマスクでしたが、4個ほど買ってきましたピース

とりあえず、少し安心。でも疲れた・・・

テーマ:新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル:ニュース

模様替え

20090517

BiND for WebLiFE 2」でホームページの模様替えをしました。
トップページとプロフィールの合計2ページだけだけど。

ホームページはこちらです。
なかなかカッコいいと思いませんか?
これは僕のセンスは全然関係なく、ホームページ作成ソフトで簡単にできてしまうのです!
すごいですねー。

でも、他のページの模様替えは時間の都合上、今のところ予定なしです(^^)

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

雑草

20090516

最近、雑草がニョキニョキ元気よく成長してきましたね。
これからの季節は、庭の草取りが大変です。

さて、今日は近所までレンゲの花を見にいってきました。
新聞に掲載されていたので行ってみたのですが、少ししか咲いてなくて残念(><)

レンゲより雑草がいっぱいでした・・・
せっかくなので、雑草の写真をとってみましたkao06

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

スパムにイライラ

Yomi-Searchを使ってホームページを作るってことは、とても大変なことです。

人気がある有名なサーチエンジンなので、維持管理が楽かな~と思っていたら大間違い!
毎日毎日スパム登録に悩まされてゲッソリしてしまいます。
さらに有効的なスパム対策もあまりなく、毎日毎日イライラがつのります。
毎日毎日、最低でも5分はスパム登録削除作業をらってるような気がします。。。つかれるー。
なんか、いい対策はないものかねぇ。

ちなみに運用しているのはこのサイトです。
スパムじゃないかた、ご登録おねがいします。

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

プリズン



アメドラのプリズンブレイクにはまってます。
まだシーズン1の途中までしかみていませんが、すごいドキドキする!
この調子だと、寝不足になるな・・・

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:映画

(-.-)Zzz・・・・

20090513145018
今日は資格取得のため、朝から講習会に参加しています。
やる気はないのですが、会社命令なので仕方ないのです(涙)
むずかしすぎて、全然わからないです。思考回路も止まってしまったので、ほとんどが居眠り(-.-)Zzz・・・・
あと3時間。
眠りすぎて、目が冴えてきました。
辛いです。

携帯破損

携帯電話が壊れてしまいました涙

機能は問題いのですが、カバーがパックリ割れて、中身がむき出し状態。痛々しい姿になってしまいました・・・
よく落としてしまうことがあったので、その積み重ねがまねいた結果なのかもしれません。

昔と違って、今の携帯電話は5万円ぐらいするので、安易に買い換えるのは躊躇してしまいますよねぇ。

とりあえずアロンアルファを買ってきて、修理してみましたが、ベトベトとあちこちに跡がついてしまい、非常に汚くなってしまいましたorz

なんだか、ドツボにはまって、泣きたい状況・・・

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

痛くなかった

20090511190613
前回の400ml献血から3ヵ月。今日が献血解禁日だったので、会社帰りに行ってきました。
いつも針を射す時、とても痛いのですが、今日はベテランの看護婦さんだったので、全然痛くなかった。
注射にも上手下手があるんですね。

すいせん祭り

20090510

宮城蔵王えぼしスキー場で開催されているすいせん祭りに行ってきましたっ!

写真の黄色い花は、菜の花ではなく、全部すいせんなんですよ。すごいですよねーえぇ

あいにくの曇り空だったので、空を青くレタッチしてみましたピース

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ウェブデザイン



僕のホームページのデザインも長年同じなので、だんだん飽きてきました。
なので、BiND for WebLiFE 2ですこしずつリニューアルをしています。

しかし、このソフトはすごいですよー。
ド素人の僕のサイトがまるで、ウェブデザイナーが作ったようなデザインになっちゃうんです。

とりあえずトップページだけでもデザイン変更しようと思ってまして、あと半月後を目標にコツコツやっています笑い。

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

夕暮れの水田



夕暮れ時、水田に映りこむマンションが美しかったので、ケータイで撮影してみました。

きれいに撮影できたと思ったのですが、ただのブレブレ写真になってしまった・・・

やはり、いい写真は簡単には撮ることはできない! ズルしてもダメだな。

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

あと3ヶ月・・・

20090507

ゴールデンウィークが終わり、今日から会社が始まりました。

ふぅ。。。

大型連休明けはなかなかやる気が起こらず、困りました。

Zzzz・・・・・  仕事中に眠くなったりして。

あと3ヶ月。

あと3ヶ月でお盆休みです・・・

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

連休最終日

20090506

今日でゴールデンウィークも終わりで、明日から会社がはじまります。

毎度のことながら、連休ボケが心配。。。
はたして明日からきちんと仕事ができるのだろうか・・・心配です。

今日は、はやく寝ようっと。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

塩釜神社

20090505144439
塩釜神社にて。
国の天然記念物、塩釜桜。花期もそろそろ終わりです。

ナナカマドに・・・



今日は庭の草取りをしたり、伸びた木の枝を切ったり、のんびりとした一日を過ごす予定でした。
ところが、庭のナナカマドの葉がテカテカ輝いているのです。

で、よく見ると、枝にたくさんの害虫がかおまる

びっくりして心臓が口から飛び出そうになりました・・・
うぅ~、気持ち悪い~・!

なんとか今日のところは薬をまいて対処しましたが、すべての害虫を退治するためには長期戦になる模様です。
これからはしばらく害虫との戦いが続きそうです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

孔雀

20090503

今日は岩手県の館ヶ森アーク牧場に行ってきました。

行楽日和で、ポカポカ、とても気持ちの良い一日でした(^^)

チューリップも満開!
ソーセージも美味しくて、ほっぺたが落ちるかと思いました♪

また、孔雀が羽を広げたのを近くで見ることができて、とてもラッキーでした(^^)v

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

交通公園

20090502

今日も朝からいい天気♪

近所の交通公園に娘とお出かけしてきました。

自転車に乗って、道路交通法のお勉強です。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

待ってくれ、洋子



今日の夕方、本屋にいったら、長門 裕之氏の新刊が目にとまりました。
待ってくれ、洋子という最近発売になったばかりの本です。

内容は、妻で元女優の南田洋子さんとの老老介護生活について。
とても引き込まれる内容の本で、一気に半分ぐらいまで読んでしまいました。

老いと病について、改めて考えさせられた・・・

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

FC2Ad

