けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。



卓球世界選手権



卓球世界選手権がはじまりました!

卓球って、すごくドキドキするんですよね(^^)
これから数日間はBSで卓球放送があるので、しっかり録画をしています!

今日は愛ちゃんが負けてしまって残念でしたが、16歳の天才少女石川佳純さんは強かったですね。
手に汗にぎって、応援してしまいました(^o^)/

この調子で、明日以降も勝ち続けてほしいですねーグー!

県民の森



今日はとても暖かい一日でした(^^)
天気もよかったので、近所の県民の森まで娘とアスレチックをしに行ってきました。

県民の森は、新緑がとてもまぶしくて、空気もおいしくて、とても爽やか♪
ニリンソウの群落が私達親子を迎えてくれました花??

しかし、アスレチックって結構疲れますよね。
まじめにやったので、明日は筋肉痛になりそうですさとと-汗

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

オオイヌフグリ

20090428

オオイヌフグリを接写してみました。

小さい花なので接写リングを使ってみましたが、三脚をセットするのが非常に難しかったです。
それに、ピントを合わせるのが大変!

あまりいい写真は撮れなかったですが、面白かったです(^^)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ぼやき



なんだか、最近、急に寒くなっちゃいました。

東北では雪が降っているとこともあるし、どうなっちゃってるんでしょうか。

幸い、連休は天気がよさそうなので、とりあえずホッとしています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

平和な一日

20090426

今日は一日中雨だったので、ずっと家で四歳の娘と遊んで過ごしました。
折り紙したり、ゲームしたり、テレビみたり、お昼寝したり・・・

子供が小さい時期は、自分のやりたいことがかなり制限されてしまいますが、いずれパパは嫌われる運命!?なので、今のうちたくさん遊んでおこうと思っていますkao04

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

接写!

オオイヌフグリなど小さな花のクローズアップ写真を見るたびに、「どうやって撮っているんだろ???」と思っていました。

最近、そのことがとても気になっていたので、接写用リング等を購入し、いろいろ実験して遊んでいます。

↓これがいままで普通に撮影していた大きさの写真。
  【レンズ】 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 D
20090425A

↓さらに、クローズアップレンズを撮りつけて撮影した写真。
  この程度でも、まだまだオオイヌフグリの写真は撮れそうにありません。
  【レンズ】 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 D
        Kenko MC CLOSE-UP No.2
20090425B

↓マクロレンスでの接写は諦め、今回購入した接写リング×3個で撮影してみた。
  おぉ~、これならオオイヌフグリの撮影も大丈夫かもしれません(^-^)
  【レンズ】 AF NIKKOR 50mm F1.4D
  【リング】PK-11A,PK-12,PK-13
20090425C

↓更に、レンズをボディに逆向きに取り付けるリングを追加して撮影してみました。
  わぉー!!これなら間違いなくオオイヌフグリの撮影に対応できそうです!!
  【レンズ】 AF NIKKOR 50mm F1.4D
  【リング】PK-11A,PK-12,PK-13,BR-2A
20090425D

↓カメラの外観はこんな感じになってしまいましたえぇ
20090425E

今度の晴れた日は、オオイヌフグリを探しに行きたいと思いますさとと-デイジー水色

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

大山桜



次のお休みは、西蔵王の大山桜をみに行きたいな~と思っていました。
毎年、ゴールデンウィークに咲く桜で、すごいキレイなんです!!

でも、調査したところ、今年から木の近くに行くことはできなくなっちゃったようです。
なんでも、観光客が多すぎて、根っこ回りの土を踏み固めてしまい、木が弱ってきたとのことで。

もう、この桜の写真は撮れないんだな・・・
少し残念だけど、桜のためには仕方がないことなのでしょうね。

テーマ: - ジャンル:写真

軍艦島



長崎県の軍艦島が35年ぶりに一般に公開されることになったそうです。

世間は廃墟ブームで、多くの廃墟写真集が売れまくっていますが、
数ある廃墟の中においても、この軍艦島は別格。廃墟の王様といった感じです。

仙台からはとても遠いので簡単にはいけませんが、いつか機会があれば行ってみたい場所ですキラキラ(オレンジ)

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

ぽかぼか陽気

20090422144006
今日は、ぽかぽか陽気でとても気持ちがいいです。
鯉のぼりも嬉しそうに泳いでいます。

生きること



今日は、会社関係でお通夜に出席してきました。

普段は「死」なんて考える機会もないですが、お通夜とか葬式に出席する度に考えさせられます。

人はなんのために生きるのか・・・

亡くなった人にとって、愛する家族にみとられてのお通夜は、現世での最後の幸せなひと時なのでしょう。

自分が死んだとき、誰かにみとってもらえるのかな・・・
愛する人たちにみとってもらえれば、幸せな人生だったと言えるのかもしれないな・・・

人はなんのために生きるのか・・・それは、人は人を愛するために生きるのではないでしょうか。
常日頃、愛を忘れずに生きていけば、たとえ死んでしまったとしても、その人の生きた証がみんなの心に刻まれ、消えることはないのでしょう。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

菜の花の教会

20090420A

昨日、薬莱山(やくらいさん)で撮影した協会です。
なんだか、パッとしない空で、色もイマイチ・・・

ニコンCaptureNX2のカラーコントロールポイントでベルビア風になからいかな~と、いろいろいじくってます。

空の色も、こんなに青くなっちゃいました。こんなに簡単に加工できてしまうと、もうPLフィルターはいらなくなってしまうかもしれませんね。

20090420B

テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

キャベツ化

20090419A

今日は、家族みんなで薬莱山(やくらいさん)までお花見&ピクニックに行きました笑い。
天気がよく、ポカポカ陽気だったので、とてものんびりと自然を満喫することができました(^^)

ところで、薬莱山の近くには、大規模な水芭蕉群生地があります。
かわいい水芭蕉を見たくて行ってみると、既に1週間遅かったようで、水芭蕉は巨大化してキャベツ化していましたjumee☆faceA76

あんなに小さくてかわいい花が、なんでこんなに醜くなっちゃうんでしょうかねぇ・・・

とりあえず、一番まともな水芭蕉を1枚撮影してきました。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

どんより

20090419

今朝は桜の撮影に行こうと、せっかく早起きしたのですが、残念ながらドンヨリ曇り空・・・

曇り空の日って、絶対桜の撮影はうまくいかないですよね!!絶対!!

午後は青空になりましたが、風が強く、撮影意欲がすっかり失せてしまいましたkao06

明日は家族で桜咲く公園にピクニックです。写真撮影はほどほどに、のんびり楽しんできたいと思っています(^^)

テーマ: - ジャンル:写真

ボーッ



油断していたら、桜の季節も終盤戦になっていました。

毎年のことですが、この時期は急に暖かくなって、頭までボーッとしているので、撮影の時期も逃してしまうんですよね。

明日のお休みは、久しぶりの晴れだそうです(^^)

早起きして、近所の三神峯公園まで桜撮影に行ってきます太陽

ブログ中断



今年になってから毎日更新していたブログでしたが、昨日は更新できませんでした・・・

一応、書いたのですが、サーバーに全然つながらなくて、何度挑戦してもダメだったのであきらめてしまいました涙

なんだか、毎日続けていたことが中断してしまったので、少し気が抜けたような感じです。

でも、また今日から書き続けますピース

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

福寿草の写真



一昨日、福寿草の写真をホームページにUPしました。

一昨日のブログで書くべきところでしたが、すっかり忘れていましたびっくり

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

ベルビア風



デジカメで撮った写真って、なんだか地味な色ですよね。

以前、ベルビアを使っていたので、余計にそう感じるのかもしれません。

デジカメでベルビア風の発色はできないのでしょうか。
レタッチソフトをいじくっているのですが、かなかないい色になりません汗;

昨日の写真をベルビア風にしようと思いましたが、なんだか不自然な色になってしまいました・・・
きっと何かコツがあると思うので、今後、研究していきたいと思っています。

テーマ:加工・合成写真 - ジャンル:写真

仙台も満開!



いよいよ仙台も桜が満開になりました!!

暖かいし、絶好の花見&撮影日和ですっ♪

・・・

と思ったら、朝から曇り空で、青空は見ることができませんでした。とほほ・・・

しかし、桜って青空がないと撮影意欲がかなり失せます涙

今週の週刊天気予報をみたら、曇りマークがズラリ!

困りましたorz

テーマ: - ジャンル:写真

Bind 2

ホームページ作成ソフトのBind 2って、スゴイです。

カッコいいホームページが簡単に作れてしまうらしく、非常に気になっています。

お友達のふくながさんのサイトもこれで作られているそうです。ますます気になりますねぇ。

BiND for WebLiFE 2 Windows版BiND for WebLiFE 2 Windows版
(2008/09/19)
Windows

商品詳細を見る

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

飲み過ぎ・・・

20090410232436
抑えていたつもりでしたが、ついつい飲み過ぎてしまいました。明日、二日酔いになっていないか心配です。困ったもんです。

飲み会かぁ・・・



明日は会社の飲み会です。一応、歓送迎会という名目ですが・・・

はぁ~。いきたくないっ!!

だって、せっかくの飲み会なのに、僕の会社の人たちは仕事の話ばっかりなんです・・・

いつも、会社の飲み会は、仕事の話ばっかりで酒がマズくなってしまいます。

仕事の話は会社でしろよなぁ~。みんな、もっと楽しい話をしようよ!



テーマ:俺の叫びを聞け - ジャンル:日記

愛のままで・・・



昨年流行った曲ですが、この歌、好きです。
秋元順子さんの愛のままで・・・

今日は10回ぐらい聴いています。

テーマ:この人の音楽が好き♪ - ジャンル:音楽

暑い日

20090407182612
今日は、とても暑い一日でした。暑すぎて気持ち悪くなるくらい・・・
花も一気に咲き始めました。

スゴロク



今日は、娘と雑誌の付録についてきたスゴロクをしました。

スゴロクって、3~4人で遊ぶと楽しいのですが、二人でやってても全然面白くない!!

でも、娘はとても面白いようで、何度もやらされました・・・

でも、娘が楽しそうな笑顔をみたら、「もっと遊んでやらなきゃな・・・」と思ってしまいました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

レッドクリフ



レッドクリフという三国志の映画がすごいです。

最近、パートⅠがレンタルビデオで貸出開始され、近々パートⅡが映画館で公開されます。

会社でも後ろの席のオジサンが三国志の文庫本を読んでいたりして、世の中は大変な三国志ブームなのかも!!

僕も流行に置いていかれないよう、今日、三国志の文庫本を買ってしまいました。
漫画だけどすごく面白くて、一気に読んでしまいました。
明日、第二巻を買う予定ですにっこり

三国志 (1) (潮漫画文庫)三国志 (1) (潮漫画文庫)
(1997/11)
横山 光輝

商品詳細を見る

テーマ:レッドクリフ - ジャンル:映画

BlueDawn

最近のパソコン画面って、大きいものが多くなりましたよね。
僕のパソコンも1680*1050で、会社でも1600*1200のサイズを使っています。

でも、きれいな壁紙を探そうとしても、ほとんどの壁紙サイトでは1024*768が主流で、ほしい壁紙が見つからない状況・・・

そんな中で、今日みつけたBlueDawnというサイトは、大きな壁紙があって実用性があります!!

写真もキレイで、最近のお気に入りです笑い。

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

福島へ

20090403212412
今日は福島方面にお出かけしてきました。すっきりとした青空で、すがすがしい天気でした。
フキノトウと福寿草と一緒に記念撮影してきました。



仙台ではまだ桜は咲いていませんが、梅が満開ですbikkuri01

先週、近所の梅園で撮影してきた写真をホームページにアップしました。

たいした写真ではないのですが、とりあえずご連絡まで・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

雨の日

20090401183035
今日はずっと冷たい雨です。

FC2Ad

