けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。



血だらけ



床屋に行ってきました。

床屋に行くと、いつも気持ちよくて寝てしまいます。

家に帰って鏡を見てみると、髭剃りを失敗したのでしょうか、あごが血だらけでした涙っ

寝てたら全然気付かなかった・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

娘のブログ

4歳の娘がブログをはじめました。

こちらです。

いろいろな作品を展示していく予定だと言っていました。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

残業でした。



今日は残業して、さきほど帰宅しました。
毎年、年度末になるに従いって忙しくなるのが我社のパターンで、4月になると急に暇になります。

3月はほとんど毎日残業なんだろうな・・・。
休日出勤も多くなりそうだ・・・。

一家の大黒柱なので、がんばって働かなくてはいけませんが、子供と遊んだり、家のことをする時間がなっくなるのが辛いですkao06

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コタツで絵本



今日は給料日だったので、会社帰り道、娘に絵本を買いました。

娘はまだ平仮名を読むことはできませんが、絵本は大好きで、いつも夢中で読んで(見て?)います。

コタツで絵本を一緒に読んであげているひと時がなんだかとても楽しいです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

プロレスについて



日テレが半世紀以上にわたって放送してきたプロレス中継を3月で打ち切るそうです。
テレ朝のプロレス放送はまだやっていますが、録画中継だし、ピーク時の迫力・面白さは全くなくなってしまいました。

昔のプロレスは面白かったなぁ~。としみじみ懐かしんでしまうのは、歳をとってきた証拠かもしれませんが、現実問題として今のプロレスは本当におもしろくないです。

不沈艦スタン・ハンセン対大巨人アンドレ・ザ・ジャイアント戦のような大迫力の試合はもう今のプロレスでは見られないのでしょうね・・・

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

つみきのいえ



第81回アカデミー賞で、日本映画の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれました(^-^)
これは、本当にすごいことです。

そして、短編アニメーション賞に選ばれたのが、加藤久仁生監督の「つみきのいえ」。
これもまたスバラシいアニメーションです。

(作品概要) 文化庁メディア芸術プラザのページより
水に囲まれつみきを積んだような部屋でひとりの老人が暮らしている。
水没している階下にパイプを落とした彼は、それを拾うためにもぐり、それぞれの部屋に刻まれた家族の思い出にめぐりあう。
いまはいない妻、娘、なつかしい人々の大切な記憶が静かなタッチで描かれ、純度の高い心にしみる作品となった。地球温暖化のテーマも秘められている。


絵本も発売されているようなので、子供に買ってあげたいなー思ってます。

テーマ:第81回アカデミー賞 - ジャンル:映画

三井アウトレットモール

観覧車

今日の夕飯は仙台港近くにある三井アウトレットモールで辛みそラーメンを食べてきました(^^)

この三井アウトレットモールは、今年度できたばかりの東北一大きいアウトレットモールで、我が家のすぐ近くにあるのでとても便利です。観覧車もキレイだし笑い。

で、ここの隣にある夢メッセみやぎにある公園で撮影してきた写真をホームページにアップしました。
こちらです。
夜の長時間露光の写真って、不思議な雰囲気がしておもしろいですマイロ

本日の料理

料理


今日はスターウォース・エピソードⅢを観ながら、かぼちゃのガーリックソテーミニトマトとキュウリのスィートピクルスをつくりました。

ところで、僕はスターウォースシリーズの中でも、このエピソードⅢがいちばん好きです。
最後のアナキン・スカイウォーカーの迫力、ブルブルっと身の毛がよだつ思いです絵文字名を入力してください

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

すいみんぐすくーる

20090221102809
娘のスイミングスクールに引率しています。
のんびりとした休日です。

サスケ、逮捕!!



本日、プロレス関係者・ファンには非常に残念なニュースがありました。

サスケ容疑者逮捕!

プロレスファンの一人として言わせていただければ、どんな理由があれ、一般人にプロレスラーが暴力を振ってはいけません。

グレート・サスケは元岩手県議で、岩手県知事選に出馬したこともある人気レスラーですが、そんな偉い人がこんな事件を起こすなんて、とても寂しくなります。

サスケは以前、子供に夢を与えるためにプロレスラーになったと言っていたが、子供の夢をぶち壊した今回の事件。罪は非常に重いと思う。

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

大雪



今朝起きたら、雪が10cm以上積もっていて、びっくりしました。
風も強かったし、道路の渋滞もひどかったです。

あちこちで交通事故が多発したようで、僕の会社でも2人ほど事故に巻き込まれたようです。
大事には至りませんでしたが、事故には本当に気をつけたいものですね。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

きのこのおかか煮

きのこのおかか煮

今日は「きのこのおかか煮」に挑戦kao04

えのき・しめじ・けずりかつおをまぜて、みりん・酒・醤油をいれて4分煮込んで出来上がり。

作っておくと、便利なおかず」で最初に紹介されていたので作ってみました。
簡単なのに美味しくて、とってもヘルシーですにっこり

写真データ:
 Nicon D700、AF Micro Nikkor 105、
 f/3.3、1/60秒、ISO-1600

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

父は忘れる



デール・カーネギー人を動かすという本を読んでいます。
2年前に買って一度読んでいるのですが、とてもためになる話がたくさん紹介されているので、読みなおしています。
この本は、長年にわたって世界でもトップクラスのベストセラーになっているとても有名な本なので、ご存じのかたも多いでしょう。

朝の通勤電車の中で読んでいたのですが、「父は忘れる」という話があり、とても考えさせられた。子育て中の親(子供が6歳以下ぐらい)にとっては、人事とは思えない、とてもためになる話だと思う。

たまたま動画を検索していたらこの話の朗読を発見したので、掲載します。

テーマ:大事なこと - ジャンル:育児

おそまつ




中川大臣が辞任を表明しましたが、今回の件はあまりにもおそまつでした。
ちょっと言葉がでません。
いくら酔っ払っても、あれはないですよね・・・
麻生総理の任命責任を問う声も多いですが、そもそも、それ以前の問題。
真剣に日本国のことを考えている政治家はどれだけいるのでしょうね。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

五目豆

五目豆


最近、妻に無理を言って、毎日台所に立たせてもらってます。
美味しくないおかずをたくさん作っても、イヤな顔もせず食べてくれるので感謝しています福助

今日は、圧力鍋で五目豆を作ってみましたkao02
椎茸、にんじん、ごぼう、大豆、昆布、こんにゃくを醤油、砂糖、酒で味付けし、煮てみました(^^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

なんでもない幸せな日



今日は、久しぶりにのんびりした休日でした。

朝起きて、家族3人で朝食をたべた。
その後、娘と公園に行って遊んだ。
お昼も家族で近所のおいしいラーメン屋で食事。
生協で食料品等買い物して、夕方はお昼寝。
夕食はサンマの塩焼きを3人で食べた。
お風呂に入って、これから寝ます。

なんでもない1日でしたが、なんでもない1日が幸せなんだろうと思います。

何十年か先に、木枯らしが吹きすさぶ公園で、「あの頃は幸せだったな・・・」としんみりと今日のことを思い出すかもしれません。

だから、なんでもない1日でも大切にしていきたいと思います。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

バレンタイン

バレンタインデーなので、妻にチョコをもらいました。

あと、チョコのおまけとして、デジタルフォトフレームももらいました。
(おまけのほうが高い!)

これ、最近すごくはやっているらしいんです。

デジタル写真をたくさん保存しておいて、スライドショーで表示できます。
おもしろいですよねー笑い。

デジタルフォトフレーム

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

400ml献血

会社帰りに400ml献血に行ってきました。

1年半前までは、怖くて一度も献血をしたことがなかったのですが、一度やってみると何とか耐えることができて、それ以来5回献血をしています。

400ml献血は、1回献血をすると次回は3ヶ月経過しないとできません。
また、1年に3回までしかできません。

しばらく献血禁止期間が続いていましたが、今週やっと献血が解禁になったので急いで行ってきました。
次回の献血は3ヶ月後です。

確かに針を刺すのは痛いし、貧血になって自分が倒れてしいそう・・・と少し怖いのですが、この献血で助かる命があるかもしれないと思うと、がんばって献血しよう!!と思ってしまいます。

誰かの幸せに少しでも貢献することで、自分も幸せになれるような気がします。

けんけつちゃん

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

肩こり

ここ数年、パソコンに向かう仕事ばかりなので、肩こりがとても辛いです涙

ピップ マグネループハリックス55エレパレスなどなど、いろいろためしていますが、全然利きません・・・

でも、最近、ナボリンSをおためし中なのですが、少しづつ楽になっているような気がしています。

毎日飲むのでちょっと高いですが、肩の苦しさには代えられません。。。しばらく飲み続けて、様子をみようと思っています。

[医薬品]ナボリンS 45T[医薬品]ナボリンS 45T
商品詳細を見る

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

松島水族館

松島水族館に行ってきました。

ニコンD700の高感度ノイズがとても低減されていて、暗いところでもキレイに撮れると本に書いてあったので。

半信半疑でしたが、撮ってみて、納得しました。
フィルムカメラでは絶対とれない写真が、今のデジカメでは簡単に撮れてしまうんですねー。
技術の進歩に驚きですbikkuri01

撮った写真を14枚、ホームページに追加しましたニコッ♪

水族館

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ナイキプラス

いつもジョギングでナイキプラスを使ってます。

iPodで好きな音楽を聴きながら走るだけで、走った距離やスピード、消費カロリーなどが測れちゃいます。すごいです!!

おもしろいので、三日坊主になることもなく、ジョギングを続けられていますにっこり

今日は6.43キロ走りました。
今までの最長記録です!! すごく遅いペースで走っていますが、秋のマラソン大会目指してガンバってます!!
↓これがナイキプラスの画面。
ナイキ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

娘と喧嘩

今朝、娘と喧嘩してしまいました。
朝は忙しいのに、グズグズしているので、思わず怒ってしまった・・・
娘はしょんぼり。

仕事中も娘のしょんぼりした顔が頭からはなれず、ちょっと怒りすぎたなぁ~、と反省しました。

なので、今日は残業をやめ、就業と同時に退社し、急いで保育園に娘を迎えにいきました。
娘はまだしょんぼりしていましたが、ダッコしてお話をしてあげたら急に元気になりました。
よかった、よかったうふ

一緒にごはんを食べて、一緒におフロにはいって、一緒にテレビを少しみて、さっき寝ましたzzz...

いつも娘にはさみしい思いをさせているので、会社から帰ってきたらたくさんコミュニケーションをとってあげることが大事なんだなーと考えさせられた一日でした。

20090209

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

えぼしスキー場にて

20090208114211
宮城蔵王えぼしスキー場にきています。
ほとんどの時間を休憩場ですごしています(* ̄O ̄)ノ

スノーボード

明日は6年ぶりのスノーボード。
宮城蔵王えぼしスキー場に行ってきます。

10年前は毎週スノーボードに行っていましたが、崖から転げ落ちて肋骨を折ってからあまり行かなくなっていました。

かなりのブランクがあるので、すべる自信は全くないのですが、とりあえず行ってきます雪だるま

久しぶりにボードを出したら、錆び錆びでした泣き

ボード

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

試験合格しました!

本日、1級電気工事施工管理技士試験の合格発表がありました。

結果は、合格でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!

5年がかりでやっと合格です。長かった・・・ウルウル・・・

昨年まではほとんど勉強せずに受験したので落ちても当然でしたが、今年は本気で勉強したので、喜びもヒトシオです絵文字名を入力してください

これで給料も月1万円アップです!
さらに、今の会社が倒産しても、再就職のときに有利になりそうですびっくりマーク

よかった、よかった。

でも、勉強した内容は、ほとんど忘れてしまっています「罎ヤ「罎ヤ「罎ワ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

のどぬ~る

一時はインフルエンザだと思いましたが、熱はないので、ただの風邪のようです。
ただ、相変わらず今日も喉は痛いですえーん

1時間ごとにのどぬ~るスプレーを口内に噴射してたら、すこし楽になってきました。

それにしても、これ、喉に塗る薬なのに甘くておいしいです(^^)
思わず唾を飲む回数が増えてしまって、困ってます笑

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

扁桃腺

朝起きたら、喉が痛むんです・・・
唾を飲むと、喉が痛たたた・・・

イヤな予感がしましたが、扁桃腺(へんとうせん)が腫れ上がっていました。

風邪です。。。
熱はありませんが、鼻水もジュルジュル。。。

辛いですがっくり

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

おニュー三脚

10年間愛用していたカメラの三脚【Velbon Carmagne G5300】がとうとう壊れてしまいました。
騙し騙し使っていましたが、もう限界!!

ということで、思い切って新しい三脚に買い換えました。

今度の三脚は、【Velbon Neo Carmagne 535】です。
ん~ん、やはり新品はいいですねぇ~。
手触りもいいし、匂いもいい。使い心地もよさそうです。

三脚なんて、新しいのでも古いのでも同じかと思っていましたが、そんなことはないようです。

はやく撮影に行きたいなー。わくわくkao02

三脚

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

回復の兆し

2週間前の人間ドックで、要二次検査と診断された項目について、今日、再検査をしてきました。

指摘されていたのは、以下の2つ。

① 中性脂肪

  一応、この半月間、食生活の見直しと運動を行ったが、結果は・・・

  人間ドックでは、正常値は29~150mg/dlのところ、155mg/dlあった。
  本日の再検査では、103mg/dlでした。
  健康体に回復です!!!

② LDL(悪玉)コレステロール

  人間ドックでは、正常値は50~140mg/dlのところ、161mg/dlあった。
  本日の再検査では、144mg/dlでした。
  かなり回復してきました!! もう少しで健康体です!!

ということで、生活習慣を改善したら、とても良い数字がでてきました笑い。

うれしー!!!!!

この結果に油断することなく、これからも健康な生活習慣に気を使っていきたいと思います。

テーマ:メタボリック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

スプリングバレー

今日はとても天気がよかったので、スプリングバレー泉高原スキー場に行ってきました(^-^)

昨日は大雪だったので、最高のスキー日和!!

の予定でしたが、風がとても強く、地吹雪が顔を直撃し、とてもスキーどころではありませんでした涙
顔が痛くて痛くてたまりません・・・

と言うことで、下の広場で少しソリで遊んで、帰ってきましたキラキラ

絶好のコンディションでスキーできるのって、ほとんどないですよねぇ。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

