けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。



今日で1月も終り

今日で1月も終りです。
最近、月日の経過がとても早く感じられます。歳のせいかな・・・

今日の仙台は、ものすごい雪で、
風も強く、嵐のような一日でした。

でも、明日は晴れで天気もよさそうです。
久しぶりにスキー場に行ってこようと思ってます(^^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホームページ、更新しました。

ホームページを更新しました(^-^)
なんと、今年になって二度目の更新!!

先週撮ってきた「田代島の猫」の写真です。
掲載ページはコチラです。

かわいいでしょ??

猫の島

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

弁当のこと

最近、弁当を会社に持っていって食べてます。

「愛妻弁当、いいですねぇ~」

と会社の女性数名に言われました。

・・・・・

自分で作ったんだけど・・・汗とか

男が弁当作っちゃヘンかな苦笑い

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

脂肪が燃えた

健康体を取り戻すため、今日は6km走りました!!
いままで4kmまでしか走ったことがなかったので、未経験ゾーンに突入です。

それにしても、疲れた!!
4kmは30分以内で走れますが、6kmとなると、30分以上かかってしまいます。
30分以上の有酸素運動は脂肪が燃えるらしいので、いままで燃えなかった脂肪が燃えすぎて疲れてしまったのかもしれません。

でも、これで中性脂肪も少し燃えたことでしょう。ははは。。。
すこし健康になったような気がします。

病人です

二週間前にうけた人間ドックの詳しい結果がでました。
高コレステロール及び高中性脂肪以外にも予期せぬ異常が数個ありました。。。えぇ

こんな結果では、僕も立派な病人です。 完璧な生活習慣病。。。
歳のせいかな・・・

いやいや、生活習慣を改めれば、いつかきっと健康体にもどるはず!!
食生活を改め、運動を継続して、生活習慣病をぶっとばすぞーキラキラ

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

年金特別便

今日、やっと年金特別便が届きました。
もうすっかり忘れかけていましたが、今ごろ・・・です。

案の定、大学生の時に加入していた国民年金の記録がまったく無!!

訂正がある場合はハガキで社会保険庁に連絡するのですが、連絡したところで、それがきちんと訂正してもらえるのか怪しいもんです。

老後を充実したものにできるかどうかは、結局自己責任なんですねー。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ライフ

猫の島

猫の島で有名な「田代島」に行ってきました。
宮城県の石巻から船で約40分。

・・・
酔いました。
トイレでウッとしてしまいました・・・

でも、島にはかわいい猫がいっぱいいて、写真も撮影してきました。

田代島

cat@log
とか
田代島・猫写真
とか
"Cerveceria"
とかに田代島のことが掲載されています。

猫好きにはたまらない島ですね(^0^)

バカ殿

20090124204606
TUTAYAでバカ殿のDVDを借りてきました。四歳の娘と大笑いしながらみてます(*≧m≦*)ププッ

お入口

20090123221813
三越の入り口に、お入口と書いてありました。反対側は、お出口。
へんですよね。
三越では、普通なのかな。

弁当

料理をするのがおもしろくなってきたので、今日は「きんぴらごぼう」と「いんげんの白ごまあえ」を作ってしまいました!!

明日の会社で食べるお弁当のおかずにします。

はじめて作った料理なので、とても美味しくないのですが、責任をとってきちんと食べようと思います絵文字名を入力してください

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ともだちの塔

「20世紀少年」、読み終わりました。
最後までドキドキしたとても面白いマンガでした。

ところで、この映画でてくる「ともだちの塔」は、本物の岡本太郎の「太陽の塔」を利用して撮影されたそうです。

すごい迫力ですねーbikkuri01

ともだちの塔

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

4キロ走った!

今年になってからはじめたジョギング。
三日坊主の予定でしたが、まだがんばって続けています!!

はじめは、ハーハー、ゼーゼーしながらほとんど歩いているような感じでした。
でも最近は歩くこともなく4キロぐらい走れるようになりました!! (すごく遅いけど・・・)

いやー、自分でもびっくりしています。
この調子で、少しづつですが体力をつけていきたいです。

秋には10キロ市民マラソン大会に出場できるくらい体力がつけばいいなー笑い。

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

ヒジキ

最近、たまに料理をするようになりました。
すごいヘタだけど、完成した時、すごく嬉しいんです(^^)
まるで山登りをしていて、登頂に成功したときのような感覚です。

昨日は、あじの塩焼きをつくりました。
でも、生魚をさばくのって、なかなか大変ですよねー。
匂いもすごいし・・・
手に生臭い匂いがこびりつき、今日の昼ごろまで臭かったよ。。。

今日はヒジキをつくりました。
こんなにいっぱい作って、すこし食べたら飽きてしまいそうです。
量を考えて作ればよかったなぁ苦笑い

ヒジキ

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

カープル

妻の誕生日だったので、夜景の見えるハンバーグレストランカープルで食事をしてきました。

すごい美味しいハンバーグだったので、妻も私も娘も大満足(^^)
いっぱい食べました!!

・・・

コレステロール、また増加したかもしれません。

カープル

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

とても残念・・・

今日は土曜日なのに会社でした。
毎年、年度末に近づくにしたがって、忙しくなるんですよ。
で、4月になると急に暇になり、何をしていいのか分からず、いつもオロオロしたりして・・・

ところで、会社でインターネットのニュースみてて、びっくりしました。
なんと、あいのりが3月で終わってしまうそうです。
10年間、毎週楽しみに見ていたのに、とても残念・・・

僕はもしかしてミーハーなのかな。

テーマ:あいのり - ジャンル:テレビ・ラジオ

癒されてます。

レンタルCD屋さんからピアノ音楽のCDを借りてきて聴いています。

10人のピアニスト Ivory10人のピアニスト Ivory
(2005/12/07)
オムニバス

商品詳細を見る

10人のピアニストがいろいろな曲を聴かせてくれるのですが、心がかなり癒されます。
なんだか、夢の世界にふわふわぁ~っと、飛んでいってしまいそう・・・

仕事で疲れたときは、やはりピアノ音楽に限りますねぇ。
とくに中村由利子さんの曲なんか、いいですねー。

おかげで今日の疲れはふっとびました!
明日もまたがんばるぞー。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

マンガ読んでます

最近、年甲斐もなくマンガ読んでます。
そのマンガは、「20世紀少年」。

SFもので、ドキドキハラハラ、思わず夢中になってしまいました。
全22巻のうち、今は21冊目を読んでるところで、物語も大詰めです。

映画も公開されて、すごい人気らしいので、近々行きたいなーと思っています。

ともだち

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

今日の結果

今日は人間ドックに行ってきました。
食生活に気をつけていたにもかかわらず、やはりコレステロールは高め・・・

食生活に気をつけ、有酸素運動をするように!との指導を受けて帰ってきました。

・・・
さすがに、少し気持ちが落ち込んでます。
さらにバリウムのせいで、お腹の調子も悪いし・・・(><)

次回の健康診断では、正常値に戻るよう、これから対策を考えたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

健康第一!!

明日は病院で人間ドックです。
半年前の健康診断で、悪玉コレステロールが多かったので、生活習慣を少し改善しての再検査です。
中年にさしかかると、なにかと疲れやすくなるし、いろいろな病気も患いやすくなるようです。
定期的に人間ドックを受けて、病気の早期発見・早期治療に気をつけていこうと思ってます。

・・・・・

明日はバリウムを飲みます。気が重いです・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

XOOPSやめました。

ホームページをXOOPS(ズープス)で作成していたのですが、とうとう管理できなくなってきたので、やめてしまいました。メンテナンスするのも大変で、更新作業もしばらくないまま自爆です(><)
やはり僕のような素人は、普通にタグ打ちでホームページ作成していたほうがよかったのでしょう。

ブログもムーバブルタイプにしたばっかりに、XOOPSと同じ理由で挫折。
やはり人気のFC2とかが使いやすくて簡単でいいです。

もう難しいことは考えなくてよくなったので、気持ちが楽になりました。ほっ。

青空の裏磐梯!

今日はいよいよ裏磐梯で霧氷の撮影です。

今朝の裏磐梯の天気は、なんと澄み渡った青空!!
この時期には珍しいくらいの天気でした。

と言っても、青空になったのは午前8時以降で、日の出の時間は吹雪でした(涙)
なので、霧氷の撮影は中止!!

このまま仙台に帰るのはとても悔しいので、「パン工房 ささき亭」ですごくおいしいパンとコーヒーをいただいて帰ってきました。はっはっは(^^)

20090112.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

裏磐梯でのんびり

20090110174508
今日は裏磐梯のペンションバディさんとこに宿泊です。
明日の早朝、霧氷を撮影に行く予定なのですが、すごい吹雪なので中止になりそうです(* ̄O ̄)ノ
晴れるといいなぁ。
ペンションの部屋は暖かい床暖房で、すごく気持ちいいです。いつも撮影の時は車中泊ばかりなので、ベットの有り難みをヒシヒシと感じています。

Capture NX2

銀塩カメラの時代と違い、現代の一眼デジカメユーザーの多くはレタッチソフトを使いこなしているようです。

僕も一眼デジカメは持っていますが、レタッチソフトはむずかしそうなので、全然使ってませんでした。
レタッチソフトって、なんとなく偽造写真のようなイメージがしたし・・・

でも、時代に取り残されてきたようなので、初売りで「Nikon Capture NX2」を買ってしまいました。

今、説明書を読んでいますが、このソフトって思っていた以上にスゴイです。
じっくり研究して、いつか使いこなせるようになりたいです。

モノクローム

ここ数日、「16+ photography」というサイトを何度もみています。
サイトの管理人は、僕と同じ宮城県に住むichiさん。

どこにでもある風景ですが、写真1枚1枚に意味があり、ズッシリ重い作品ばかり。
とても不思議な雰囲気のモノクロームの写真。
何度みても飽きない不思議な魅力を秘めています。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

こんなに遅くていいのかな。

今年になって、ジョギングをはじめました。
毎日ではないのですが、1~2日おきに3キロぐらいづつ。

実は昨年も何度も挫折していて、いつも三日坊主で終わっていました。

なんで継続できないのか考えてみたら、はりきりすぎて、自分の限界を超えて走ってしまい、疲れ果ててイヤになる・・・そんな繰り返しだったようです。

テレビを見てたら、マラソンの瀬古選手が、
「ジョギングをはじめたばかりの頃は、すごく遅く走りましょう。”こんな遅くていいのかな?”と思えるくらい遅く走るのがイイのです。」
と言っていました。

なるほど、これなら飽きっぽい僕にも続けられそうです。
と言うことで、今日はゆっくりも走ってきました(^^)

このまま投げ出さず、継続できるといいな。

東の空に

今年も会社帰りの東の空に、きれいなオリオン座を見ることができる季節になりました。

はやいもんです。1年が経つのは・・・

去年のオリオン座が見える頃は、こんなことをしていたなぁ。

おととしのオリオン座は、あの場所から見たなぁ。

10年前のオリオン座は、実家の二階の窓から見て、すごくきれいだったなぁ。

時がたつのは早いもんだ。しみじみ・・・

10年後、20年後、30年後もヨボヨボしながら、どこかでオリオン座をみていることでしょう。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

今日から会社がはじまりました。

今日から会社がはじまりました。
長い正月休みが終わり、待ちに待った出勤です。
久しぶりに仕事をすることができて、今日はとても楽しい一日でした。

・・・

と言いたいところですが、やはり連休明けの仕事は、身も心もダルかったです。
明日からはハリキッて行こうと思います。

連休最後の日

今日でお正月休みも最後です。
明日からは会社出勤・・・

例年、連休最終日はとても憂鬱な気持ちになるのですが、今年はありがたく会社に出勤させていただこうと謙虚な気持ちになっています。

なにしろ世の中は大不況で、職もない時代です。
仕事があるだけ、ありがたく思わなくてはいけませんよね。
贅沢言ったらバチがあたりそうです。

温泉でのんびり

お正月休みも、残すところ2日となってしまいました。
とくに遠出することもなく、のんびりとした連休でした。
今日も、いつものようにのんびりと、近所の天然温泉・コロナの湯に浸かってきました。

午前中から青空を見上げながら露天風呂にはいるのって、とても気持ちがいいものですね(^^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お正月映画

みなさん、お正月映画、観ましたか?
僕は今日、娘(4歳)とディズニー映画のティンカーベルを観てきました。
それにしても、今のコンピュータグラフィックって、すごくきれいですよね。
まるで本物が動いているみたいです。
ティンカーベルのストーリーもとても面白く、ドキドキしながら観ていましたが、開始1時間後に事件発生。
娘が急に機嫌が悪くなり、帰ると言い出しました。たぶん、内容が難しく、面白くなくなったのだと思います。
我慢するよう言い聞かせましたが、娘は我慢の限界を超えたようで、スクッを立ち上がり、スタスタと出口に向かって一人で歩いていきました。
仕方がないので、僕も帰ることにしたのですが、一番いいところを見逃し、とても残念な思いをしました(涙)

ティンカーベル

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

