けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きること



今日は、会社関係でお通夜に出席してきました。

普段は「死」なんて考える機会もないですが、お通夜とか葬式に出席する度に考えさせられます。

人はなんのために生きるのか・・・

亡くなった人にとって、愛する家族にみとられてのお通夜は、現世での最後の幸せなひと時なのでしょう。

自分が死んだとき、誰かにみとってもらえるのかな・・・
愛する人たちにみとってもらえれば、幸せな人生だったと言えるのかもしれないな・・・

人はなんのために生きるのか・・・それは、人は人を愛するために生きるのではないでしょうか。
常日頃、愛を忘れずに生きていけば、たとえ死んでしまったとしても、その人の生きた証がみんなの心に刻まれ、消えることはないのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

不幸な人



世の中には、いつも人の噂話や悪口ばかり言っている人がいますねぇ。
その人自身はいい人なんだけど、他に話題はないのでしょうか。
今日も休日出勤で会社に行ったら、延々と人の噂話をするKさんが出勤していて、話を聞くだけで疲れました。

かわいそうな人だ・・・
口には出さないけど、僕はそう思うし、みんなそう思っていることでしょう。
人の荒探しばかりしてないで、人のいいところを見つけたほうが楽しいのにね。

人の噂話が好きな人って、なんだか後ろ向きの性格の人が多いですよね。そんな人は必ず不幸な影がチラついてみえます。
人が幸せになれるのか、不幸になってしまうのかは、結局自分の気持ちの持ちようなんじゃないかな。。。と思います。

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

400ml献血

会社帰りに400ml献血に行ってきました。

1年半前までは、怖くて一度も献血をしたことがなかったのですが、一度やってみると何とか耐えることができて、それ以来5回献血をしています。

400ml献血は、1回献血をすると次回は3ヶ月経過しないとできません。
また、1年に3回までしかできません。

しばらく献血禁止期間が続いていましたが、今週やっと献血が解禁になったので急いで行ってきました。
次回の献血は3ヶ月後です。

確かに針を刺すのは痛いし、貧血になって自分が倒れてしいそう・・・と少し怖いのですが、この献血で助かる命があるかもしれないと思うと、がんばって献血しよう!!と思ってしまいます。

誰かの幸せに少しでも貢献することで、自分も幸せになれるような気がします。

けんけつちゃん

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。