けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。



ボタニカルガーデン

なんと、2年半ぶりのブログ更新です。

ゴールデンウィーク!
でも、ずっと雨の日ばかりでしたね。。。

天気予報によると今日だけ晴れ間が覗くそうなので、「家族サービスしなければならない!」と思い、家族で泉区のボタニカルガーデンに行ってきました。

20120505A

普段はケンカばかりしている娘たちも、手をつないでなかよさそうです(^^)

20120505B

天気がよいとはいえ、山の上なのでけっこう寒いのです。
それなのに娘たちはどうしてもソフトクリームを食べるときかないので、仕方なく食べさせました。

案の定、夕方はお腹をこわして、大変なことになりました。

これからは、寒い日のソフトクリームは食べさせないようにしたいと思います。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

生まれました(^o^)/

20091031

突然ですが、先日、次女が誕生しましたさとと-赤ちゃん

母子共に健康。とりあえず一安心(^^)

子育て生活、まだまだ続きます。

テーマ:出産 - ジャンル:育児

秋晴れの日

20091012

今日は爽やかな秋晴れでしたね!

とても気持ちがいいので、今日は仙台市若林区の海岸公園に遊びに行ってきました。

最近、休日になると子供と公園に遊びに行くのが決まりごとになっておりまして、結構つかれてます。

こんな天気のいい日は、登山に行ったり、風景写真を撮りに出かけたりもしたいところですが、子供と無邪気に遊べるのも今だけなので、割り切って子供と遊びまくっています。

しかし、最近体力の低下が著しく、子供のペースについていけません。歳を感じますが、まだまだしばらく子育て生活は続くので、気合を入れてがんばらないと!
と思っています(^^)

テーマ:父ちゃんの育児 - ジャンル:育児

参観日

今日は、保育園の参観日でした。

いままで練習してきたことを園庭で見せてもらう予定だったのですが、生憎の雨・・・
残念ながら室内での参観となってしまいました。

室内で、歌を歌ったり、工作したり・・・
娘も、少しずつですが確かに成長しているようです。

こんな日は、雨でも幸せを感じる一日なのです。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

充血

20090603221454
娘の目が充血しています。急性の結膜炎みたいで、とても痒そう・・・
なので、明日は会社を休んで娘と病院に行こうと思います。

スゴロク



今日は、娘と雑誌の付録についてきたスゴロクをしました。

スゴロクって、3~4人で遊ぶと楽しいのですが、二人でやってても全然面白くない!!

でも、娘はとても面白いようで、何度もやらされました・・・

でも、娘が楽しそうな笑顔をみたら、「もっと遊んでやらなきゃな・・・」と思ってしまいました。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

再攻撃!



今日も妻が遅くまで残業なのです。

そのため、また ママァ~!! 攻撃を全身に浴びてしまい、クタクタです。

今、やっと寝てくれたとこ。。。

あと、2~3年は続くのかな・・・
ふぅ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

オロオロ・・・



今日、妻が横浜出張なので、仕事をはやめに切り上げ、保育園に娘を迎えにいってきました。
一緒にテレビみて、一緒にお風呂に入ったまではよかったのですが、ここで恐れていた事態が・・・

ママァ~!エーン!

急に寂しくなったのか、大泣きしてしまいました絵文字名を入力してください
なにをしても全然泣きやみません。

何もできず、オロオロする僕・・・
やはり、女親にはかないませんね・・・

さきほど、やっと泣き疲れて寝ました zzz・・・
ふぅ。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コタツで絵本



今日は給料日だったので、会社帰り道、娘に絵本を買いました。

娘はまだ平仮名を読むことはできませんが、絵本は大好きで、いつも夢中で読んで(見て?)います。

コタツで絵本を一緒に読んであげているひと時がなんだかとても楽しいです。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

すいみんぐすくーる

20090221102809
娘のスイミングスクールに引率しています。
のんびりとした休日です。

父は忘れる



デール・カーネギー人を動かすという本を読んでいます。
2年前に買って一度読んでいるのですが、とてもためになる話がたくさん紹介されているので、読みなおしています。
この本は、長年にわたって世界でもトップクラスのベストセラーになっているとても有名な本なので、ご存じのかたも多いでしょう。

朝の通勤電車の中で読んでいたのですが、「父は忘れる」という話があり、とても考えさせられた。子育て中の親(子供が6歳以下ぐらい)にとっては、人事とは思えない、とてもためになる話だと思う。

たまたま動画を検索していたらこの話の朗読を発見したので、掲載します。

テーマ:大事なこと - ジャンル:育児

娘と喧嘩

今朝、娘と喧嘩してしまいました。
朝は忙しいのに、グズグズしているので、思わず怒ってしまった・・・
娘はしょんぼり。

仕事中も娘のしょんぼりした顔が頭からはなれず、ちょっと怒りすぎたなぁ~、と反省しました。

なので、今日は残業をやめ、就業と同時に退社し、急いで保育園に娘を迎えにいきました。
娘はまだしょんぼりしていましたが、ダッコしてお話をしてあげたら急に元気になりました。
よかった、よかったうふ

一緒にごはんを食べて、一緒におフロにはいって、一緒にテレビを少しみて、さっき寝ましたzzz...

いつも娘にはさみしい思いをさせているので、会社から帰ってきたらたくさんコミュニケーションをとってあげることが大事なんだなーと考えさせられた一日でした。

20090209

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

FC2Ad

