けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GUCCI

20091021

携帯電話が古くなったので、買い替えました。

機種は、ドコモのSH-06Aです(^^)

値段は高かったけど、ちょっと奮発してしまいました。

カメラ機能がすばらしいとのことなので、会社帰りにGUCCIの店の前でためし撮り。

ん~、ちょっとしたお散歩フォトには十分なカメラのようです!
スポンサーサイト

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

露出補正について・・・

20090616

デジカメって、いろいろ知れば知るほどいままでの常識が覆されます。

たとえば露出補正・・・

いままでは何枚も露出を変えて撮影していましたが、デジカメはRAWで撮影すれば、あとからメーカー純正のソフトで露出補正できてしまうようです(さっき本を読んで知った・・・)。

プラス補正もマイナス補正も一切考えず、1枚だけとっておけば、後からなんとでもなるんですねぇ。
すごいことです。

まだまだ勉強することがいっぱいです。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

接写!

オオイヌフグリなど小さな花のクローズアップ写真を見るたびに、「どうやって撮っているんだろ???」と思っていました。

最近、そのことがとても気になっていたので、接写用リング等を購入し、いろいろ実験して遊んでいます。

↓これがいままで普通に撮影していた大きさの写真。
  【レンズ】 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 D
20090425A

↓さらに、クローズアップレンズを撮りつけて撮影した写真。
  この程度でも、まだまだオオイヌフグリの写真は撮れそうにありません。
  【レンズ】 AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 D
        Kenko MC CLOSE-UP No.2
20090425B

↓マクロレンスでの接写は諦め、今回購入した接写リング×3個で撮影してみた。
  おぉ~、これならオオイヌフグリの撮影も大丈夫かもしれません(^-^)
  【レンズ】 AF NIKKOR 50mm F1.4D
  【リング】PK-11A,PK-12,PK-13
20090425C

↓更に、レンズをボディに逆向きに取り付けるリングを追加して撮影してみました。
  わぉー!!これなら間違いなくオオイヌフグリの撮影に対応できそうです!!
  【レンズ】 AF NIKKOR 50mm F1.4D
  【リング】PK-11A,PK-12,PK-13,BR-2A
20090425D

↓カメラの外観はこんな感じになってしまいましたえぇ
20090425E

今度の晴れた日は、オオイヌフグリを探しに行きたいと思いますさとと-デイジー水色

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

おニュー三脚

10年間愛用していたカメラの三脚【Velbon Carmagne G5300】がとうとう壊れてしまいました。
騙し騙し使っていましたが、もう限界!!

ということで、思い切って新しい三脚に買い換えました。

今度の三脚は、【Velbon Neo Carmagne 535】です。
ん~ん、やはり新品はいいですねぇ~。
手触りもいいし、匂いもいい。使い心地もよさそうです。

三脚なんて、新しいのでも古いのでも同じかと思っていましたが、そんなことはないようです。

はやく撮影に行きたいなー。わくわくkao02

三脚

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。