けんじさんのブログ!

へっぽこ風景写真愛好家「けんじさん」の日常ほのぼのブログ。



ル・クルーゼ

ル・クルーゼ

妻がル・クルーゼという鍋を買ってきました。

なんでも、料理好きには人気の鍋だとか・・・

さっそく貸してもらって、今日はジャワカレーを作りました(^^)
(今晩のごはんじやなくて、明日のごはんです)

普通のジャワカレーですが、味見してみたらいつもより美味しいような気がしました。
高級カレーレストランのような味なんです!!
道具がいいと、料理もおいしくなるのかもしれませんね~。

気のせいかな??

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

本日の料理

料理


今日はスターウォース・エピソードⅢを観ながら、かぼちゃのガーリックソテーミニトマトとキュウリのスィートピクルスをつくりました。

ところで、僕はスターウォースシリーズの中でも、このエピソードⅢがいちばん好きです。
最後のアナキン・スカイウォーカーの迫力、ブルブルっと身の毛がよだつ思いです絵文字名を入力してください

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

きのこのおかか煮

きのこのおかか煮

今日は「きのこのおかか煮」に挑戦kao04

えのき・しめじ・けずりかつおをまぜて、みりん・酒・醤油をいれて4分煮込んで出来上がり。

作っておくと、便利なおかず」で最初に紹介されていたので作ってみました。
簡単なのに美味しくて、とってもヘルシーですにっこり

写真データ:
 Nicon D700、AF Micro Nikkor 105、
 f/3.3、1/60秒、ISO-1600

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

五目豆

五目豆


最近、妻に無理を言って、毎日台所に立たせてもらってます。
美味しくないおかずをたくさん作っても、イヤな顔もせず食べてくれるので感謝しています福助

今日は、圧力鍋で五目豆を作ってみましたkao02
椎茸、にんじん、ごぼう、大豆、昆布、こんにゃくを醤油、砂糖、酒で味付けし、煮てみました(^^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

弁当のこと

最近、弁当を会社に持っていって食べてます。

「愛妻弁当、いいですねぇ~」

と会社の女性数名に言われました。

・・・・・

自分で作ったんだけど・・・汗とか

男が弁当作っちゃヘンかな苦笑い

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

弁当

料理をするのがおもしろくなってきたので、今日は「きんぴらごぼう」と「いんげんの白ごまあえ」を作ってしまいました!!

明日の会社で食べるお弁当のおかずにします。

はじめて作った料理なので、とても美味しくないのですが、責任をとってきちんと食べようと思います絵文字名を入力してください

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ヒジキ

最近、たまに料理をするようになりました。
すごいヘタだけど、完成した時、すごく嬉しいんです(^^)
まるで山登りをしていて、登頂に成功したときのような感覚です。

昨日は、あじの塩焼きをつくりました。
でも、生魚をさばくのって、なかなか大変ですよねー。
匂いもすごいし・・・
手に生臭い匂いがこびりつき、今日の昼ごろまで臭かったよ。。。

今日はヒジキをつくりました。
こんなにいっぱい作って、すこし食べたら飽きてしまいそうです。
量を考えて作ればよかったなぁ苦笑い

ヒジキ

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

FC2Ad

